忍者ブログ
業務用清掃用品「いとそ技販オンラインショップ」 ガラスクリーニング用品「ガラス職人本舗」 スタッフYが 業務に関係あることないこと、つぶやきます。
[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22]
築4年弱のわが家。
新築からそんなに経っていない頃から、
クロスの剥がれが気になるようになりました。
剥がれといっても、ベロンと剥がれるわけではなく、
よく触る場所のクロス表面からポロポロと粉が脱落する感じです。
↓こんな状態。


最近は軽く触れるだけでポロポロと粉が落ち、
色の濃い服の肩辺りがいつのまにか粉だらけということも。
軽いストレスでもあったので、ハウスメーカー(HM)に連絡し、
一度見に来ていただくことにしました。

しかし契約書を見るとクロスの保証期間は2年。
もう保証はきかないし、貼り替えとなるとちょっとしんどい。
HMに連絡したもののその後をどうするかは未定でした。

さて、HM来訪当日。
壁紙メーカーと壁紙製造会社の方も揃って来られました。
あいさつを済ませた後、壁紙メーカーの方が玄関ホールを見て一言。

「これから全てのお部屋を見せていただきますが、
詳しく調べるまでもなくこちらの壁紙は不具合のものと思われます」

えっ!?
今“不具合"って言った?

それは予想外。
もしかしたらHMが安物とか余り物を使ったんじゃ?
などとは考えたりもしていましたが、まさかの不具合。
ということは、この状態、わが家だけではないんですね。

話を聞くと、
・壁紙の材質を変えた
・紫外線を防ぐための薬剤コーティングがうまくいっていない
など、いろいろな要因が重なって起こったことのようです。
またこの不具合は製造段階では予見できず、
実際に壁に貼って時間が経つにつれ、このようなクレームが相次ぎ発覚したようです。
特定の期間に製造された一部のクロスに、このような不具合があるとのこと。

さて、一部屋ずつ調べた結果、家の約9割強が該当クロス。
これを無償で貼り替えをしていただくことになりました。
平日の午後×7日で2階全部屋と玄関ホールまで。
休日丸一日を使ってLDKを。

↓作業途中です。


そして先月半ばに全ての工事が終了しました。
 
これでクロスに関してはストレスフリーな生活を送れそうです。

生活しながらの工事なので荷物の移動や片付けが大変ですが、
(訳あって片付けはまだほとんど手つかずです…)
保証期間が過ぎているからとなかば諦めていたところ
無償でやっていただけることになり、
色々思うところはありますがわが家は満足しています。

家は高い買い物ですから、
気になることはちゃんとHMに相談しないといけませんね。



PR
プロフィール
HN:
スタッフY
性別:
非公開
自己紹介:


業務用清掃用品はこちら
いとそ技販オンラインショップ

ガラスクリーニング用品はこちら
ガラス職人本舗

P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) スタッフYのつぶやき All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]