忍者ブログ
業務用清掃用品「いとそ技販オンラインショップ」 ガラスクリーニング用品「ガラス職人本舗」 スタッフYが 業務に関係あることないこと、つぶやきます。
[99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3日から6日まで、島根に滞在していたY一家です。

石見銀山、出雲大社、日御碕、三瓶山、etc…

毎日遊びほうけておりました。

中でも心に残っているのは、
GWの特別天体観察会目的で訪れた三瓶自然館。
満天の星空に、汚れた心が洗われるようでした(笑)

通された部屋には20cm口径の望遠鏡が4台あります。

そう、部屋の中。
ここは屋根が横移動する開閉式になっています。すごい。
天井全開で夜はさすがに寒いのですが、床暖房完備で足元はぬくぬくです。

その夜はまだ月が昇っておらず、月明かりもない真っ暗な空。
天体観察にはもってこいです。
初めは暗さに目が慣れず、明るい星がぽつんとしか見えませんでした。

しかし気づくと満天の星。
すごい!なんでこれが見えなかったんだろう!

金星や木星、北斗七星やオリオン座。
その周りに無数の星が散らばっています。
感動の嵐です。

望遠鏡で空を見ると、
肉眼ではもやっとした白い霞のようにしか見えなかった部分は
実は星の集団だということがわかったり、
肉眼では一つの星のように見えるけれど
実は二つの星が並んでいる連星だということがわかったり、
終始子どものように「うわー!」を連発していました。

さて、メインは別部屋にある60cm口径の望遠鏡です。
望遠鏡をのぞくと、ぼんやりとした光の星。

あれ、思ってたのと違うぞ。
(木星の模様とかそういうの見るのかなって勝手に思ってた)

いえいえ、実はこの星は3万4千光年(だったかな)のかなたにある星。
つまり今見えているのは3万4千年前に星が発した光です。
すごい。あまりに壮大すぎて口がぽかーんです。

そうそう、いつも浴びている太陽の光。
あれは実は約8分前に太陽が発した光なんですよ。
つまり地球から太陽までの距離は約8光分。
豆知識でした。

PR
プロフィール
HN:
スタッフY
性別:
非公開
自己紹介:


業務用清掃用品はこちら
いとそ技販オンラインショップ

ガラスクリーニング用品はこちら
ガラス職人本舗

P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) スタッフYのつぶやき All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]