忍者ブログ
業務用清掃用品「いとそ技販オンラインショップ」 ガラスクリーニング用品「ガラス職人本舗」 スタッフYが 業務に関係あることないこと、つぶやきます。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広島市の中心部、
プラネタリウムやこども図書館の入っている施設です。

1階には、学びながら遊べるちょっとした装置のようなものがたくさん置いてあったり
2階につながる大きな遊具があったり。

2階にはジオラマがあり、ボタンなどで乗り物を動かすことができます。
ちょっとした装置、2階にもたくさんあります。

なんとこれが。

無料

で利用できます。
ステキ(*^O^*)


こども文化科学館では、たまたま遊びに来ていた同級生とばったり!
2人でしばらく一緒に遊んでいましたが
さすがに私が退屈になってきたので、
子供を誘ってプラネタリウムへ。
広島市の施設なので、小中学生は無料です。

あーでもね…
暗くて快適リクライニングでしかも星空が見えて。
睡眠導入にはもってこいだと思いませんか(笑)

終盤で子供から
「口開けて寝とるよ」と小声で指摘されてしまいました(^^;)
睡魔にはどうあがいても勝つことができませんね。

プラネタリウムの後も、子供は先ほどの同級生に加え
これまた偶然来ていた他の同級生と3人でひとしきり遊び、
大満足の休日でした。


PR
カープのチケットが取れました!
平日のたった1試合分、苦労の末にゲットしました。

希望は土曜日の指定席A1塁側ですが、当然空いているはずもなく、
空席状況を見ながらいろんな日でトライしたところ…

平日のG戦1試合、T戦1試合で“予約"はできたのですが、
席の確保ができたのはT戦1試合のみだと2日後に連絡がありました。
ちぇっ。

まあ1試合でも確保できたのだからよしとします。
スカイシート正面1塁寄り、初めて座る席です。
楽しみ!
九州から広島に引っ越して来た10数年前、
観音でとある魚屋さんを見つけました。

わが家には釣りキチがいるおかげで、
新鮮な魚のおいしさを知っています(自画自賛)。
そんな釣りキチも認める、とにかく間違いない魚屋さんです。

そこはとても活気のあるお店で、
買う魚・貝、すべてがおいしい。

ちょい〆のしめさばの作り方や貝の上手なゆで方など、
いろいろ教えてもらっては家で実践しておいしくいただいたものです。

その魚屋さんが、事情により移転してしまいました。
移転先を知らないままだったので、それはもうショックで。

しばらく経ってふと、移転先が口田のスーパー内だということを知りました。

見つけた!

と夫は狂喜乱舞です。
しかし安佐北は遠い…
数度訪れましたが、魚を買いに行くにはちょっと遠すぎました。

そのまま数年が過ぎたつい先日。
たまたま安佐北方面を通ったのでちょっと寄ってみようとお店へ。

((((;゜Д゜)))))))

…ない…!

またまたショックに打ちひしがれながら、
スーパーの店員さんにリサーチしてみると、
3年ほど前になんと横川に移転したと。

横川!西区!近い!
夫は当然狂喜乱舞です。

インターネットで場所を探し、
その足で店を訪れました。
そこにはなつかしい社長の顔が。

若干ストーカー感を感じざるを得ませんが(汗)
見つけてよかった。
また通います!

以上、わが家の朗報でした(笑)


19日、北九州の身内が出場する「北九州マラソン」の応援に行ってきました。
今回で3回目の出場で、私たちは広島から毎年応援に行っています。
今年は天気が良く、マラソン&応援日和でしたよ(^^)

北九州マラソンはコースがほぼJR沿線です。
ランナーはチップを付けて走るため、
応援する側はスマホなどでランナーのタイムや現在地を確認できます。
(ハイテク!)
なので、スマホで応援するランナーの現在地を確認しながらJRで先回りし、
何カ所かで声援を送ることができるんです。


身内の応援には特に力を入れますが、
他のランナーの応援も楽しめるのが市民マラソンのいいところですね。

完走は当然で記録更新を目標にしている“ガチ"なグループが過ぎると、
完走を目標、走ることを楽しむグループが通過します。
このあたりになるとコスプレランナーがたくさんいて、
沿道の私たちも声援を送るのが楽しいんです。

カープのユニホームのランナーは毎年多く、
背番号の選手の名前で応援するとほぼ反応が返ってきます。

ネズミの国のあのキャラも。


児童養護施設にランドセルを寄付するあのヒーローも。


みんな頑張ってます。

さて、わが身内は身体のコンディションが悪い中、
去年の記録を更新しての完走でした。
すごい。
心から尊敬します。

ランナーのみなさん、お疲れさまでした。
楽しませていただきありがとうございました!


三原神明市からの帰りは、新幹線を利用しました。
三原駅~広島駅まではこだまで20分あまりの小旅です。

ホームで到着を待っていると、見慣れない姿の500系が入ってきました。

おお、エヴァの500系!
存在は知っていましたが、たまたま乗ることになるとは。

といってもエヴァンゲリオンを見たことがないので
そっちはさっぱりわからないのですが、
新幹線の方は元子鉄のおかげで若干詳しいです、私。

通常青のボディが紫なのは斬新ですね。
1両目は座席がなく、ギャラリーのようになっています。
1両目の前半分は、要予約で等身大のコックピットが体験できるようです。
全くわからないので私は「?」でしたが、
エヴァファンの方は楽しめるのでしょうね。


プロフィール
HN:
スタッフY
性別:
非公開
自己紹介:


業務用清掃用品はこちら
いとそ技販オンラインショップ

ガラスクリーニング用品はこちら
ガラス職人本舗

P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) スタッフYのつぶやき All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]