忍者ブログ
業務用清掃用品「いとそ技販オンラインショップ」 ガラスクリーニング用品「ガラス職人本舗」 スタッフYが 業務に関係あることないこと、つぶやきます。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「明日、佐伯でカープ2軍の試合があるよ」
と友人に教えてもらったのが23日の夜。

2軍の観戦には行ったことがなく、
わからないことだらけだったので調べてみると…

佐伯とは佐伯運動公園かと思いきや、
「佐伯総合スポーツ公園」いう名前の、廿日市津田にある球場でした。
意外と遠いな(^^;

入場料については、
ファーム本拠地の由宇だったら無料で観戦できるけれど、
マツダや地方球場だとチケットが必要。
ふむふむ。

佐伯で観戦した方の2年前のブログによると、

駐車場に入るのにチケットが必要で、
チケットを持っていない人はUターンして帰っていた

というようなことが書かれています。
何せ前日夜に知ったから前売はもう買えません。
当日券が買えるかどうか当日朝に問い合わせしてみることにしました。

24日朝9時半。
問い合わせの結果…

9時からチケット販売開始で、すでに100枚売れました。
残りはあと100枚で、完売は時間の問題かと思われます。
もしこれからお出かけであれば、
途中でチケット残を問い合わせながら来てくださいね。
売り切れになったら引き返すこともできますからね。

ご親切にご丁寧にありがとうございます(TT)
今から出かけて買えるはずがないことがわかりました…

さすがカープ。
2軍でもこの人気。
先日広島では2軍の試合がTV中継されていましたからね(‥;)

いつか由宇に行ってみよう。



PR
2017シーズンが開幕し、われらがカープは開幕ダッシュに成功!

しかし18日時点で 12勝3阪神1八木
だったのが、昨日負けて 12勝4敗1八木 になりました。

「3阪神」「1八木」って(笑)

阪神にしか負けていなかったので「3阪神」
カープキラーの中日八木が先発したゲームで引き分けだったので「1八木」
なんだそうです。

それはともかく、カープさん打てません。
相手チームがエラーしたとたんに打ちまくり
「失策責任追及打線」と言われるほど
相手をこてんぱんに痛めつけていたあの強力打線が、
ここのところすっかり冷え切っています。

昨日は誤審への抗議で監督が退場になるアクシデントもあり、
雰囲気はたしかによくなかったですが、
そんなことより1安打はいただけません。

開幕ダッシュの貯金を使い切らないよう、
今日からまた打線爆発でお願いします。



余談ですが…
市民球場時代、ブラウン監督が抗議で1塁ベースを投げた試合がありました。
私、実は現地で観戦していました( ´▽`)
あの頃はよく観戦に行っていたので、
ブラウン監督のサインボールが家にあったりします。

今年手に入ったチケットはたったの1試合分。
楽しい試合になりますように。
日曜日に、佐伯区の運動公園に遊びに行きました。

お昼になり、
レジャーシートを敷いて持参したおにぎりを食べていると、
ふと両足にかゆみを覚えました。

場所も場所ですし、
もしや噂に聞く「マダニ」では…!?
とヒヤヒヤしながらgoogle先生に聞いてみると、
マダニは皮膚に刺さったまま吸血してどんどんふくらんでいくようです。
こ、怖…

いや、でも見る限りそんな物騒なヤツはくっついてない。
多分マダニではなさそうです。

家に帰り、猛烈なかゆみを我慢できず
患部をたたいたりつねったりカリカリやってみたり。

そんなことで当然かゆみが引くはずもなく、
翌日には赤く腫れ、その翌日にはさらに腫れがひどくなり、
周りがむくんだようにパンパンになってしまいました(ToT)

腫れたところに靴が当たって痛いしとにかくかゆいので、
観念して(病院嫌いなので…)皮膚科を受診することにしました。

診察の結果、見た限り感染症には至っておらず、
皮膚炎の段階とのことでした。
もちろんマダニの“マ"の字も出ませんでした(笑)
ホッ。

治療法については、

●強いステロイドの飲み薬を飲んですぐに治す
●薬を塗って徐々に治す

の2択を迫られ、
強い薬を飲むのは勘弁なので、迷わず後者を選びました。

徐々に、なのでまだ腫れは引かず、
でもかゆみはほぼ治まりました。

お出かけには虫よけスプレーの携帯が必須ですね。

去年飼っていたカブトムシが卵を産み、
25匹の幼虫が孵りました。

冬の間は、子供が幼虫マットに時々霧吹きで水をかけるだけでしたが、
暖かくなってからの大事なひと仕事があります。

幼虫はさなぎになるために、自分の部屋を作ります。
柔らかい土では壁がこわれて部屋が作れないため、
土をぎゅっと固めてやらないといけません。
固め方が足りないと、羽根が縮んでしまったり
体の形成に問題が生じるので、ここは慎重に。

そこで一旦土をひっくり返し、大量のフンをふるいにかけて取り除きます。
もちろん幼虫はよけておきます。

こんなに大きく育っていました(°□°;)


新たな幼虫マットを混ぜ、
衣装ケースに土を戻してぎゅっと押して固めます。
そこに幼虫を入れてやると、もぞもぞと土を掘って潜っていきました。
残りの幼虫マットと枯れ葉や朽ち木を入れて、住まい作りは完了です。

あとは夏の羽化を待つのみです。


岩国の「とことこトレイン」に乗ってきました。

錦町から雙津峡温泉まで、
鉄道が走るはずだった軌道跡地を
トロッコ列車のような乗り物で遊覧するものです。
レールがないので、列車ではなく車です。

約6㎞を40分かけてののんびり走行です。

途中には、光る石で描いた絵にブラックライトを照らして
まるでイルミネーションのようになったトンネルや(↓)


コウモリが棲息するトンネル
(→寒いので身を寄せ合って集団でぶら下がっていました)

桜並木
(→まだつぼみでしたが、満開になるときっとキレイです)

など、短い行程でしたがなかなか楽しむことができましたよ。

しかし雙津峡に着いたところで温泉に入る準備も何もしていなかったので、
10分のインターバルの後、
同じルートを同じトロッコに乗って同じアナウンスを聞きながら引き返すという…
まったく、ノープランにも程がありますね(笑)

でも自宅最寄りのJR駅から岩国まで、
岩国から錦川鉄道に乗り換えて錦町まで、
そしてこのとことこトレイン。

長い鉄道の旅もたまには楽しいものです(^^)


プロフィール
HN:
スタッフY
性別:
非公開
自己紹介:


業務用清掃用品はこちら
いとそ技販オンラインショップ

ガラスクリーニング用品はこちら
ガラス職人本舗

P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) スタッフYのつぶやき All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]