忍者ブログ
業務用清掃用品「いとそ技販オンラインショップ」 ガラスクリーニング用品「ガラス職人本舗」 スタッフYが 業務に関係あることないこと、つぶやきます。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年に入ってすぐ、子供が歯の矯正を始めました。
上あごに拡大装置を入れ、現在1日おきに拡大しています。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

実は矯正自体はもっと前からやっています。

1歳半検診で受け口を指摘されたわが子。
たしかに下の歯が上の歯に思いっきりかぶっていました。
“あい~ん"の口です。

そして幼稚園の頃から、MRCという矯正で
↓↓↓ こんなマウスピースのようなもの(トレーナー)を使い

毎日「トレーニング」をした結果、
受け口は見事に改善しました。

が、生え替わり時に永久歯がきれいにならぶスペースが足りず、
下の前歯が叢生ぎみに生えてきました。

おまけに上の前歯がハの字に生えていて、その原因がなんと過剰歯…!
レントゲンを見ると、上の1番と1番の間に過剰歯が写っていましたemoji
(これはゆくゆくは抜くことになります)

その他にも、まだ生えていない永久歯が、
このまま生えると叢生になるであろう場所に写っていました。

私自身が歯並びが悪く、コンプレックスでもあったので、
子供にはそうはなって欲しくない。
子供ともしっかり話し合い、
装置をつけることになったというわけです。


拡大装置を付け、さらにトレーニングもして。
口の中は違和感だらけでしょうが、
キレイな歯並びを手に入れるために、今頑張ろう!
将来きっと「頑張ってよかった」と思える日がくるよ。


PR
日曜日、ひろしま男子駅伝が開催されました。
原爆ドームと宮島、2つの世界遺産を結ぶコースを都道府県対抗で競う、
広島の新春の風物詩です。

私は自宅から歩いて行ける場所で、毎年応援しています。
広島県と福岡県には当然思い入れが強いですが、
他県の選手にももちろん声援を送ります。
皆さん同じように、ひいき関係なく
最終ランナーが通過するまで声援を送り続けます。

寒い中、ランナーも沿道で応援する方々も、
みなさんお疲れさまでした。

福岡県、2位おめでとう!
広島県、来年はぜひ上位へ!



日曜日、広島市内はまるで雪国のようでした。
19cm以上の積雪、なんと33年ぶり!
九州出身の私にとって、こんな大雪は(スキー場以外では)生まれて初めてです。

子供は早速友達と雪遊びです。


九州の甥っ子はこの日、センター試験2日目。
九州では積雪がなかったようなので一安心です。
広島を含め、全国的には開始を遅らせた会場もあったようですね。
受験生の皆さん、寒さに負けず最後の追い込み頑張って!!
わが家全員、誕生日が1月です。

しかも私と子供は同じ日。
さらに夫は私たちの誕生日の1日前。

つまり2日間で3人の誕生日が済んでしまうという、
なかなかミラクルな家族です。

せっかくなのでおごちそう…といきたいところですが、
今年は子供が歯の矯正装置を付けたばかり。
食べるものがいろいろ制限されていたり
慣れないうちは食べづらかったりするため、
食べやすいであろうパンを食べに行くことにしました。
メインの食事を注文すれば、パンが食べ放題になるスタイルの店です。

パンはプチパンなので調子に乗ってつい食べてしまいますね。
子供は9個、私たちはそれぞれ15~20個ほど平らげたかと思います(汗)
それ+メインがお腹に収まり、超満腹のYファミリー。

年末から誕生日まで、お財布と胃袋が休まる暇のないわが家です。


新しい年が始まりました。
昨年後半はプライベートでいろいろとあったので
今年は穏やかに、平和に過ごしたいものです。

この年末年始で、実家に帰省してきました。
実家はスペースワールドのある北九州市なのですが、
今年いっぱいで閉園になるというニュースは
現在他県民の私も寂しさを覚えます。

近いからいつでも行けると思ってもう何年も行っていなかったので
この際だからと久しぶりに行ってきました。
子供は初スペワです。

いきなり絶叫系に乗せてはトラウマになりそうなので、
子供向けのジェットコースターに一緒に乗りました。
これが意外と速いし怖い。
子供は「助けてー」「降ろしてー」(笑)

乗っていてふと気づきました。
隣にもっとこぢんまりした子供子供したジェットコースターが。
ということは、これは子供向けという訳ではなかったのね(^^;)

そりゃ怖がるはずです。
今まで乗ったジェットコースターは、
マリーナホップの3才からOKのものと、
城島遊園地の子供向けのものだけですから。
タイタンやザターンに乗ることはもうないでしょう。

でも、本当に閉園するのかなあ。
ハウステンボスとかUSJのように誰かが復活させてくれないかなあ。


プロフィール
HN:
スタッフY
性別:
非公開
自己紹介:


業務用清掃用品はこちら
いとそ技販オンラインショップ

ガラスクリーニング用品はこちら
ガラス職人本舗

P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) スタッフYのつぶやき All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]