忍者ブログ
業務用清掃用品「いとそ技販オンラインショップ」 ガラスクリーニング用品「ガラス職人本舗」 スタッフYが 業務に関係あることないこと、つぶやきます。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はとても暖かかったので、
珍しく庭の草取りをしました。

草ボーボーの庭がいつも気になりながらも、
ついついおっくうで先延ばしにしてしまうんです。

しかし一旦とりかかると、
そこはA型。
気になるところは徹底的に。
片隅に植えたはずのワイヤープランツが生い茂り
いつの間にか主役級になっていたので、
刈って刈って刈りまくりました。

ふと、
ワイヤープランツのそばに植えてある
ほぼ放置されたオリーブの木を見ると。

あら、実がなってる。

たった一つでしたが、
けなげに実を結んでいました。
これ、食べられるんですよね。
でもかわいいからとりあえずこのままにしておこう。


PR
1ヶ月ほど前、わが子が学校で大けがをしました。

「腕を骨折をした可能性があり救急車を呼びました」
と学校から連絡をいただいた時にはもう、
心臓が飛び出てくるかと思うほどの衝撃でした。

骨折は、複雑な折れ方でなければ手術はせず、整復術が施されます。
これは、レントゲンを撮りながら皮膚の上から骨を「エイッ」と元の位置に戻すという、
聞いただけで背筋がゾゾゾ…となりそうなやり方です。
あまりの痛さに失神する方もいらっしゃるらしく、
麻酔下で実施することもよくあるそうです。

わが子は泣き叫びながら麻酔なしで整復を受け、
骨はほぼ正しい位置に戻ったものの、
安定が悪く手術になる可能性もあり、
その日のうちに大きな病院へ紹介されました。

その大病院で診察を受けそのまま3日ほど様子を見たところ、
ずれてはいないから手術はしなくていいけれど、
やはり安定が悪く、もう一度整復の必要があるとのこと。
でも麻酔をするから、前のような痛みはないよ、と説明され、
子供も少しほっとした様子でした。

が。

エコーで確かめながら首筋に麻酔を打つのですが、
なかなかピンポイントが見つからず、結局麻酔は打てませんでした。
(ポイントを外すとしびれが残ることがあるらしく、慎重を期しました)
また麻酔なしで整復を受けることになり、
子供の叫び声がレントゲン室にこだまするのでした…


その後の経過はいたって良好で、
最近ギプスが外れ、無事シーネになりました。
片手の生活にもすっかり慣れ、
時には足を使うことも覚えて、得意げに技を披露してきます。

ちなみに、ギプスを外すときにやたらと腕を痛がったので、
まさか骨がずれた!?
とヒヤヒヤしたのですが、
これまでギプスに頼りきって弱ってしまった筋肉が
急に働かなければならなくなり驚いた状態のようです(汗)

ギプスが外れとりあえず一安心でしたが、
この後シーネが外れてからもリハビリが大変そうですね(;o;)
ケガには気を付けましょう。


築4年弱のわが家。
新築からそんなに経っていない頃から、
クロスの剥がれが気になるようになりました。
剥がれといっても、ベロンと剥がれるわけではなく、
よく触る場所のクロス表面からポロポロと粉が脱落する感じです。
↓こんな状態。


最近は軽く触れるだけでポロポロと粉が落ち、
色の濃い服の肩辺りがいつのまにか粉だらけということも。
軽いストレスでもあったので、ハウスメーカー(HM)に連絡し、
一度見に来ていただくことにしました。

しかし契約書を見るとクロスの保証期間は2年。
もう保証はきかないし、貼り替えとなるとちょっとしんどい。
HMに連絡したもののその後をどうするかは未定でした。

さて、HM来訪当日。
壁紙メーカーと壁紙製造会社の方も揃って来られました。
あいさつを済ませた後、壁紙メーカーの方が玄関ホールを見て一言。

「これから全てのお部屋を見せていただきますが、
詳しく調べるまでもなくこちらの壁紙は不具合のものと思われます」

えっ!?
今“不具合"って言った?

それは予想外。
もしかしたらHMが安物とか余り物を使ったんじゃ?
などとは考えたりもしていましたが、まさかの不具合。
ということは、この状態、わが家だけではないんですね。

話を聞くと、
・壁紙の材質を変えた
・紫外線を防ぐための薬剤コーティングがうまくいっていない
など、いろいろな要因が重なって起こったことのようです。
またこの不具合は製造段階では予見できず、
実際に壁に貼って時間が経つにつれ、このようなクレームが相次ぎ発覚したようです。
特定の期間に製造された一部のクロスに、このような不具合があるとのこと。

さて、一部屋ずつ調べた結果、家の約9割強が該当クロス。
これを無償で貼り替えをしていただくことになりました。
平日の午後×7日で2階全部屋と玄関ホールまで。
休日丸一日を使ってLDKを。

↓作業途中です。


そして先月半ばに全ての工事が終了しました。
 
これでクロスに関してはストレスフリーな生活を送れそうです。

生活しながらの工事なので荷物の移動や片付けが大変ですが、
(訳あって片付けはまだほとんど手つかずです…)
保証期間が過ぎているからとなかば諦めていたところ
無償でやっていただけることになり、
色々思うところはありますがわが家は満足しています。

家は高い買い物ですから、
気になることはちゃんとHMに相談しないといけませんね。



運動会の代休だった4日、
安佐南区の交通科学館に行ってきました。

ここは、1階と屋外には無料で入場できます。
お目当ては、屋外の「おもしろ自転車」。
30分100円で、好きなおもしろ自転車に乗り放題です。
さすが公共の施設、利用料は激安です。

この日は平日とあって、利用者は少なめ。
それでも、係のおじさんから
「今日はやたら小学生を見かけるけど、何かあるんですか?」
と聞かれたので、市内の小学校の運動会代休の子供が何人も利用していたようです。

さて、おもしろ自転車。

立ったままジャンプしながら進むものや、
動物にまたがり運転すると、動物が上下にぴょこぴょこ動くもの、
2人乗りや4人乗りなどいろいろあります。
既成のものを購入し、改良・改造してあるそうで、
当たっても痛くないようにタイヤをバンパー替わりにしていたりと
よく見ると手作り感があふれています。

低学年くらいまでは十分楽しめますよ♪


運動会の予定だった先週土曜日。
早起きしてお弁当を作っていると、途中から雨が降り出しました。
中止にならないで…との祈りもむなしく、8割方作り終えた頃、
学校より「明日に延期」とのメールが届きました。チーン。

ああ、明日もお弁当作るんだ…(ToT)
私も含め、お母さん方は朝から泣いたことでしょう。


さて、翌日日曜日は予報では曇り。
学校からも「予定通り行います」とのメールが。ホッ。

前日の煮物や和え物で回せるものは有効活用、
3段重ねの予定を2段に変更し、なんとかお弁当を作り終えました。

大人4人と子供1人で食べきれませんでした。
3段も作らなくてよかった(笑)

運動会は、始まってみれば曇りどころかびっくりするくらいの秋晴れで、
日焼け対策をしていかなかったことを強く後悔したのでした。

ちなみに、
巷で一時期問題になっていた組体操。
子供の学校では半分ダンスのようなものを取り入れ、
パフォーマンスと化していました。
なんとなーく物足りなさを感じてしまいましたが、
今の時代仕方ないのかもしれませんね。

ただ、どの学年の子供たちもみんな一生懸命で、
わが子とは別の学年の演技や競技も、楽しく見ることができました!


プロフィール
HN:
スタッフY
性別:
非公開
自己紹介:


業務用清掃用品はこちら
いとそ技販オンラインショップ

ガラスクリーニング用品はこちら
ガラス職人本舗

P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) スタッフYのつぶやき All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]