忍者ブログ
業務用清掃用品「いとそ技販オンラインショップ」 ガラスクリーニング用品「ガラス職人本舗」 スタッフYが 業務に関係あることないこと、つぶやきます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いとそ技販社長のブログにも掲載いただいておりますが、
わが息子、やりました。

2日間にわたり芝浦工大主催のロボットセミナーに参加した息子。
初日に庚午中技術部のお兄さんたちの補助を受けながら、ロボットを完成させました。
それを持ち帰り、あらかじめ下準備していたパーツをデコレートします。

翌日、デコレーション済のロボットで戦う「競技会」と、
デコレーションの出来映えを投票で決める「デザインコンテスト」がありました。

競技会は…4戦全敗(^^;
はい、わかってました。
デザイン重視だったもので、機能性は後回し。

しかし、デザインコンテストでなんと!
優勝を果たしました!!!
その作品がこちら。
  
宇宙好きの息子らしく、モチーフはスペースシャトル。
前方のアームには地球と何かの惑星を差し込み、
空いたスペースには人工衛星も飾っています。

正直な話、100%息子が作ったとは言いません(笑)
親が手伝った部分もあります。
が、おおむね自分で完成させています。
工作も大好きなので楽しんで製作していました。

来年もし参加できるなら、今度は機能性重視で
競技会で優勝できる作品を作るそうです。
ただ、かなり人気のセミナーらしいので、当選すれば、の話ですけどね。
(今年は運良く当選していたみたいです)

おめでとう!
PR

書道の授業で、子供が洋服に墨汁をつけて帰りました。
体操服、しかも背中に。
どういう状況でそうなったのかはともかく…

ぱっと見わからないくらいまでにはキレイにできたので、
その方法をご紹介します。

まず、書道があったのは木曜日。
墨汁がついた体操服を持って帰ったのが金曜日。
墨汁がついていることに気づかず、土曜日に普通に洗濯機で洗濯しました。
この時点で、汚れてからまあまあの時間が経過しています。

さて、体操服を干そうとして黒い斑点に気づきました。
それがこちら。


はぁ~…(ため息)
これだけではなくもっと下の方にも点々と黒い汚れが。

慌ててグーグル先生に相談、見つけた方法を試してみることにしました。

[用意するもの]
・スプーン1杯ほどのご飯粒
・中性洗剤数滴

以上です。お手軽。

まず、服の下に使わなくなったタオルなどを敷いておきます。

次に、洗剤をたらしたご飯粒をつぶしながらねりねり。
少しやわらかい方がやりやすそうだったので、私は数滴の水も混ぜました。

これを指やスプーンで汚れにすりつけます。
繊維に入り込ませるつもりですりすりしたり、スプーンの際で軽く叩いてみたり。


ご飯粒をときどきスプーンでこそぎとります。
そして再びすりすり。

これを繰り返しているうちに、汚れがかなり薄くなってきました。
ご飯粒が汚れを吸い取り、また、下に敷いているタオルに汚れが移ったようです。

さて、これを普通に洗濯します。
すると…

ババーン!!!

ほとんどわからないくらいになりました!

墨汁汚れを諦めていた方、ぜひお試しあれ!
ただし、時間はかかります!(笑)

「水分峡」

なんと読むかわかりますか?

「みくまりきょう」

と読みます。

府中のソレイユからちょっと行ったところにあります。
近場にある川遊びスポットです。

先日友人親子と行ってきました。
小学生男子、何年生になっても水遊びが好き(笑)
持参した網を使い、泥だらけになりながら生き物を探していました。



捕まえた生き物は…

おたまじゃくし
ちっさいカメ
エビ
カエル

そして多分フナ
(↑私が適当に網を池に突っ込んで動かしていたらたまたま入っていた)

一番びっくりしたのは、まさかの子鹿!
(※捕まえたわけではありません)
小さな小さなバンビちゃんがすみっこでじっとしています。

ぬかるみに足をとられて動けないのか?
と周りであたふたする大人を横目に、
近くにいた小学生男子がバンビちゃんに触れた瞬間、
ピョコッと立ち上がって走り去っていきました。

何してたんでしょうね。
母のところに戻れたかな。

3日から6日まで、島根に滞在していたY一家です。

石見銀山、出雲大社、日御碕、三瓶山、etc…

毎日遊びほうけておりました。

中でも心に残っているのは、
GWの特別天体観察会目的で訪れた三瓶自然館。
満天の星空に、汚れた心が洗われるようでした(笑)

通された部屋には20cm口径の望遠鏡が4台あります。

そう、部屋の中。
ここは屋根が横移動する開閉式になっています。すごい。
天井全開で夜はさすがに寒いのですが、床暖房完備で足元はぬくぬくです。

その夜はまだ月が昇っておらず、月明かりもない真っ暗な空。
天体観察にはもってこいです。
初めは暗さに目が慣れず、明るい星がぽつんとしか見えませんでした。

しかし気づくと満天の星。
すごい!なんでこれが見えなかったんだろう!

金星や木星、北斗七星やオリオン座。
その周りに無数の星が散らばっています。
感動の嵐です。

望遠鏡で空を見ると、
肉眼ではもやっとした白い霞のようにしか見えなかった部分は
実は星の集団だということがわかったり、
肉眼では一つの星のように見えるけれど
実は二つの星が並んでいる連星だということがわかったり、
終始子どものように「うわー!」を連発していました。

さて、メインは別部屋にある60cm口径の望遠鏡です。
望遠鏡をのぞくと、ぼんやりとした光の星。

あれ、思ってたのと違うぞ。
(木星の模様とかそういうの見るのかなって勝手に思ってた)

いえいえ、実はこの星は3万4千光年(だったかな)のかなたにある星。
つまり今見えているのは3万4千年前に星が発した光です。
すごい。あまりに壮大すぎて口がぽかーんです。

そうそう、いつも浴びている太陽の光。
あれは実は約8分前に太陽が発した光なんですよ。
つまり地球から太陽までの距離は約8光分。
豆知識でした。

先日、子供と映画を観に行きました。

「BOSS BABY」です。

内容はサクッと割愛しますが、
子供はクスクス笑っていたのでそれなりにおもしろかったようです。

さて、劇中ビートルズの「BLACK BIRD」が何度か流れました。
BGMではなく、ストーリーの一部として使われていたので印象に残っていて、
帰ってからも無意識に口ずさんでいました。

子「それ映画の歌だ」
私「わかる?あ、そういえばCD持ってるよ」

ということで、今わが家はビートルズ祭りです。
ビートルズを 聴きながら 歌いながら宿題。
一向にはかどりません(笑)
プロフィール
HN:
スタッフY
性別:
非公開
自己紹介:


業務用清掃用品はこちら
いとそ技販オンラインショップ

ガラスクリーニング用品はこちら
ガラス職人本舗

P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) スタッフYのつぶやき All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]