忍者ブログ
業務用清掃用品「いとそ技販オンラインショップ」 ガラスクリーニング用品「ガラス職人本舗」 スタッフYが 業務に関係あることないこと、つぶやきます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。

昭和から平成に変わってからもう30年。
小渕さんが「平成」と書かれた額を披露したときに
ものすごい違和感を覚えたのはもう30年も前なんですね。
再び元号が変わる来年5月には
同じように違和感を抱くんでしょうか。

さて、昨日は成人の日。
私の地元の成人式は、私の頃とはすっかり様変わりしたようです。
「日本一ど派手な成人式」として全国ニュースに取り上げられるほど。
いつの間にこんなことになったんでしょう(汗)
ど派手な衣装をレンタルするために、一生懸命働いてお金を貯めるそうです。
“やんちゃ"な子が多い土地柄なので、とにかく自分が一番目立ちたいんでしょうね。
暴れて騒いでニュースに取り上げられるようにはならないでほしいものです。


それでは、本年も「スタッフYのつぶやき」たま~に更新します。
よろしくお願いいたします。

ぴょーん!
PR
今年もあと少し。
皆さまはどのような1年だったでしょうか。

去年は秋に子供が大けがをして、何かと大変な年でした。
今年はカープ戦も2回見に行けたし、
カープは2連覇したし(CSについてはスルーしときます)、
ドラ1で中村奨成くんを獲得できたし…
カープのことばかりですね(笑)

とにもかくにも、わが家にとってはまずまずの1年でした。
来年はもっともっと楽しい1年になりますように。
広島市には「Doスポーツなんちゃら事業」(すみません笑)といって、
市内の小学校にあらゆるスポーツで活躍する選手が訪れ、
指導してくれるというありがたーい行事があります。

サンフレッチェやJTサンダースの選手など、
子供たちが毎年違う形でプロのスポーツに触れることができます。
近くの小学校では相撲の広島場所を見に行ったという話も聞きました。

今年は子供の小学校には、なんとカープの選手が4人も来てくれました。
みんなが知っている有名な選手ばかりです。
6年生が対象だったため他の学年の子たちは「○○選手を見た」レベルですが
球場ではないところでこんなに近くで選手を見ることができるなんてラッキーです。

この事業でプロのスポーツに興味を持つ子供が増えて
広島のスポーツ界がさらに盛り上がることでしょうね!


広島の平和大通り、通称100m道路で、
毎年この時期にイルミネーションが点灯します。
その名も「ひろしまドリミネーション」。
広島に住んで長いですが、実は去年初めて見に行きました。
「いつでも行ける」と思うとなかなか行かない、近場あるあるですね。

今年は車の中から見るだけ。
金曜日の夜だったせいか車が多く渋滞していて、
おかげで?イルミネーションをゆっくりながめつつのろのろと100m道路を往復しました。
 
翌日はカープV8パレードのため、
沿道にはすでに最前列の場所取りのためのレジャーシートがいくつも貼り付けてありました。
貼り付けて帰ったはいいけれど、
当日そこに行き着くまでにどれだけの人混みをかき分けなければいけないんでしょうね。
チケット争奪戦、ファンクラブ会員権争奪戦に続き、
パレード観賞場所争奪戦。
カープファンは大変です。

休日の朝ふと思い立ち、紅葉真っ盛りの宮島へ。
思い立ってすぐに行ける場所に宮島があるなんて幸せ。

ただ、シーズン真っ最中なので、電車も船も満員です。
厳島神社までの商店街も、人、人、人。
外国人観光客も多く、いつもは欧米の方が目立つのですが、
今回はアジアの方がほとんどでした。

人混みをかきわけ、宮島ではお約束の揚げもみじを食べます。
揚げもみじは、あん・クリーム・チーズの3種類があります。
好みによりますが、あんとクリームは揚げると甘さが増すので、
私はいつもチーズ1択です。


そして目的地である紅葉谷公園へ向かう途中、
焼き栗と安納芋の焼き芋を購入(食べてばっかり笑)。

※香りにつられて鹿が寄ってくるので要注意です。

紅葉谷公園はやはり大勢の人で混雑していましたが、
赤や黄色に色づいた木々を眺めながら散策するのは気持ちいいものです。
誰かがどこかで演奏しているオカリナの音色もまたいいBGMとなり、
深まる秋を堪能することができました。

さて、帰りのJRでのこと。
ホームで電車を待っていると、ツアー客と思われる外国人の団体がやってきました。
某国の国旗を持ち、子供から大人まで大騒ぎです。
電車に乗ってもそのテンションは変わらず、
乗り合わせた日本人はみんな迷惑そうにしています。
(ここで注意をしないのが私を含め日本人の悪いところですね)

しまいには子供たちがつり革でぶら下がる競争をし始め、
大人がはやし立て大人も加わり、騒ぎがヒートアップする中
私たちは自宅最寄りの駅に着いたので降りました。

海外旅行で気が大きくなっていることは理解しますが、
もう少し空気を読めないものでしょうかねえ。
あっ、空気を読むって日本人の専売特許でしたっけ?

でももしかしたら日本人も海外旅行先で
同じようなことをしているかもしれませんね。
一部の人のためにその国の印象が悪くなるのは残念なことです。

「人の振り見て我が振り直せ」
強く感じた出来事でした。
プロフィール
HN:
スタッフY
性別:
非公開
自己紹介:


業務用清掃用品はこちら
いとそ技販オンラインショップ

ガラスクリーニング用品はこちら
ガラス職人本舗

P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) スタッフYのつぶやき All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]