忍者ブログ
業務用清掃用品「いとそ技販オンラインショップ」 ガラスクリーニング用品「ガラス職人本舗」 スタッフYが 業務に関係あることないこと、つぶやきます。
[55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45]
去年飼っていたカブトムシが卵を産み、
25匹の幼虫が孵りました。

冬の間は、子供が幼虫マットに時々霧吹きで水をかけるだけでしたが、
暖かくなってからの大事なひと仕事があります。

幼虫はさなぎになるために、自分の部屋を作ります。
柔らかい土では壁がこわれて部屋が作れないため、
土をぎゅっと固めてやらないといけません。
固め方が足りないと、羽根が縮んでしまったり
体の形成に問題が生じるので、ここは慎重に。

そこで一旦土をひっくり返し、大量のフンをふるいにかけて取り除きます。
もちろん幼虫はよけておきます。

こんなに大きく育っていました(°□°;)


新たな幼虫マットを混ぜ、
衣装ケースに土を戻してぎゅっと押して固めます。
そこに幼虫を入れてやると、もぞもぞと土を掘って潜っていきました。
残りの幼虫マットと枯れ葉や朽ち木を入れて、住まい作りは完了です。

あとは夏の羽化を待つのみです。


PR
プロフィール
HN:
スタッフY
性別:
非公開
自己紹介:


業務用清掃用品はこちら
いとそ技販オンラインショップ

ガラスクリーニング用品はこちら
ガラス職人本舗

P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) スタッフYのつぶやき All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]